第 24 回猿鬼歩こう走ろう健康大会ケアサポート

9 月 19 日 ( 日 ) 、第 24 回猿鬼歩こう走ろう健康大会が能登町柳田運動公園で開催された。交通規制の始まる午前 7 時前にはケアブースとなる柳田体育館に、 SSI のベストを着用した会員 21 名が集合。堂本支部長を中心にミーティングを行い、ケアサポートに取り掛かった。

 猿鬼伝説ゆかりの地で始まったこの大会に、今年はゲストランナーとして参院議員で国際弁護士の丸山和也氏が参加するなど話題も多く、県内外から 1300 人がランニングやウォーキングに汗を流した。

 ケアサポート活動も、今回で 8 年目を迎え、朝早くから選手が次々と訪れた。ブースでは選手の希望や状態によってアイシングやテーピング、ストレッチなどのケアを合計 162 名に行い、サポートを受けた選手の皆様から「ありがとうございました」「大変良かった」「また来年もお願いします」等の嬉しい言葉を聞くことができた。

笑顔でブースを出る選手を見ると、このケアサポート活動が大会に貢献していることを実感できる。また日頃の施術所の診療とは違い、柔道整復師が力を合わせてボランティア活動をすることは地域社会に本会の組織力を大きくアピールできる貴重な機会だと思われる。この活動が地元能登支部の会員だけでなく、遠くから応援に来られる各支部の会員やSSI会員など、たくさんの人々の協力によって成り立っていることを深く感謝したいと思う。

第 24 回猿鬼歩こう走ろう健康大会

ケアサポート

Back

Back

 

 

 

 

 

 

Copyright (C)石川県柔道整復師協同組合, All Rights Reserved.