近年、教育情報事業の一つである石川接骨みらい塾を購買促進普及事業と教育情報事業との合同事業とし、指定業者とのコラボレーションにより講師の派遣と組合員への有意義なる情報提供を実現し本事業を包括的に促進している。

石川接骨みらい塾

平成26年度

第1回 「電気治療の基本と実技を学ぶ」   
第2回 「超音波治療の基本と実技を学ぶ」
講師;高橋智士氏(フィジオプラス梶j

 

 第2回の公演は公益社団法人石川県柔道整復師会 学術部との共同開催で行われる。

 
 

講師

高橋智士氏

 

 

 

第1回 「電気治療の基本と実技を学ぶ」

フィジオプラス 高橋智士氏

 

実技ではモデルの意思とは無関係に腕や脚を電気的に動かされ高橋氏がリモートコントロールしているかのようであった。また、組合は後日これらの要点などをまとめ、組合員すべてに配布した。

 26年11月16日(日)珠洲市のラポルトすず 市民サロンにて第1回 「電気治療の基本と実技を学ぶ」として開催された。例年では石川県の中央である金沢で開催されていたが、開催地の偏りを解消するため昨年は加賀支部で今年度は能登の先端、珠洲市で開催された。金沢の石整会の会館から有に135kmも遠距離に当たるが、それにもかかわらず金沢北、南、そして加賀支部からも多数参加し、コラボ事業による講師派遣とその優位性は非常に多きものがあると認識された。

 
 

 

協力指定業者

重島医療器

 

第2回 「超音波治療の基本と実技を学ぶ」

 

 高橋氏は超音波の基礎から裏技的なテクニックまで我々に教えて下さり明日からの診療に直結した方法論をご教授してくれた。

 また、組合は、第1回2回の公演を後日これらの要点などをまとめ、今後の施術への一助となるように組合員すべてに配布した。

 第2回の公演は金沢の石川県地場産業振興センターにて12月7日(日)開催された。しかし、当日は近年なかった突然の大雪に見舞われ、しかも日曜の朝という事もあり除雪もままならずに地場産業センターの構内は20cm以上のべた雪で駐車するのも大変困難であり公演の傍聴者が少ないのではと危ぶまれたが、学術部との共同開催、前回の第1回目の公演が功を奏したのか能登方面からの傍聴者が多数参加した。

 今回は超音波治療の基本と実技ということだったが、前回にも増して目から鱗の様な素晴らしい公演であった。

 次回27年2月には公益社団石川県柔道整復師会主催でもう一度行われる。

 

 

 

Copyright (C)石川県柔道整復師協同組合, All Rights Reserved